日中の暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。
早く新型コロナウィルスが落ち着き外出できるようになってほしいですね。
さて、近年台風以外でも大雨などによる災害が多く発生しておりいつどこで何が起こるかわからない状況だと思います。
災害時の備蓄食糧の準備も必要ですが電気やガスが止まっても発熱剤で温めて食べられるもの、お湯や水を注いで食べられるもの、缶詰のパンなどいろいろあります。
その他日常で使用し災害時にも使える「ローリングストック」という普段の食品を少し多く買い置きしておいて賞味期限の近いものから消費しその分買い足して常に食品が備蓄されている状態を保つ方法もありますので皆さんの家庭にあった方法で備蓄しておくと安心だと思います。
水においては1人1日3Lが必要と言われていますので3L×人数分×3日分の準備が必要だそうです。意外に多いなと個人的には感じました。
もう既に準備されていらっしゃる人もおられると思いますがまだの方は参考にしていただけたら幸いです。私自身もまだなので準備しておこうと思います。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« | ||||||
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 |